Translate

このブログを検索

2016年1月10日日曜日

氷点下・冬の熱帯魚の通販は大丈夫かどうか。お店次第かな(・・?。購入しました。

いつもは、
冬と真夏は通販では買わないことにしていて、

近くのといっても、近くはないけど、
冬は一応、近くの熱帯魚屋さんや、ホームセンターで熱帯魚は買っている。

ホームセンターが一番近いけど、
店員によっては、平気で病気の魚を入れてよこすし、
近いと言っても車で片道一時間近くもかかるので、
なるべく冬は買わないことにしているが、

思いがけない魚がいなくなり
水槽が寂しくなったので買うことにした。

しかし、
熱帯魚屋さんは更に遠いし、のぞいて見るとホームセンターの欲しい魚は状態が悪いし、
通販で購入することにした。

今まで、通販で買って死着がなかったとは言わないが、
どの熱帯魚屋さんも完璧な梱包だったと思う。しかしこれまでは真冬には買ったことがない。

特に良く買うチャームは、温度管理が上手そうなので、
チャームで買うことにしました。

金曜日の夕方にアマゾン経由で注文し、
日曜日の朝になっても何の連絡もないなと思いつつ。

お昼にメールが来てたのでヤマト運輸の追跡を見ようと、
サイトをクリックし開くその間に、トイレに向かったら、
我が家の玄関に普通に置いてあった。

気が付かないだけで、おやじが荷受けしていたようだ。

開けたらご覧通りいつもと同じ発砲スチロールに入れてくれている。
ありがたいことだ。

ちなみにこの発泡スチロールは、
我が家というか親父の家庭菜園での収穫物が、
孫のいる東京八王子に送る入れ物として活躍することになる(*^^*)
有り難い。
でも魚を買い過ぎると、入れ物もう要らないと言われることもある。



しかし、今回は真冬ということもあり、
暖房のホッカイロの数も、かなり多い。

商売なんだから当然なんだろうけど
冬に頼むのはご迷惑をかけるようだ。
でも買わないよりは、やはり売れた方がいいのかな…


おかげ様で、熱帯魚の状態は良好でした。
写真には上手く写ってませんけど(^^;

ついでに、どっちがついでか分からないけどフィルターも購入

アマゾンの画面では、ほぼ同じくらいの大きさに見えたのだけど…
説明に寸法書いてなかったので、

届いて開けて見てびっくりでした。

もしかしたらとは思いましたが、かたやこんなにも大きいのかと、
小さい方は小さいでこんなにも小さいとは思わなかった。

まぁでも、使えそうなので満足度は高い。


 試しに付けてみましたが、
たまたま丁度よいジョイントも所有していたようなので上手くいきそうな感じです。

ほんのちょっと前に紹介した時とは、

すでに雰囲気が変わってますが、とりあえずこれで、
流動性ろ過装置を作ってみようと思います。

しかし、ぴったり合い過ぎて、防水テープ要らないような感じです。
せっかく買ってきた防水テープの出番がないまま、
防水テープしばらくの間お蔵入りかも(^^;



追伸、
二回目の冬の熱帯魚通販は、増子水景というショップで、




0 件のコメント:

コメントを投稿