Translate

このブログを検索

2016年1月12日火曜日

三國志乱舞&ドラゴンジェネシスに要望。意見&苦情。クレームともいう(・・?

今日は、
なんとなく束の間の休養というか。

ジェネシスのイベントおわってないけど、

三國志乱舞は乱舞戦の合間で、

ドラゴンスカイもチームの順位報酬のイベントが終わったからほっとしている。

ゲームが休みでほっとしているようだとやりすぎですねぇ…
楽しみにしているくらいが良いのですが(^^;

そういうことでなく文句というか、
受け取る方が貴重なご意見と思うのかは、定かではないが、

以前、そう一年以上前に、運営に意見したのは、

遊撃戦の履歴を押すと、
遊撃戦ではなく、前の乱舞戦の履歴が表示されるので、
直してくれというものだ。
二度要望だしたが、スルーされている。

そもそも、もう遊撃戦など、どうでもよくなりましたが、
逆に邪魔で、
どうでも良くなくなりました。

遊撃戦が始まるとレイドができなくなり邪魔であり、
遊撃戦そのものが、何の代わり映えもしなくなく、
ツマラナイ上に、報酬も極めてショボい。

なくしても良いとおもうのだが、勝利数を稼いで楽しんでいる方も、
いるかもしれないので、なくさなくても良いが、

遊撃戦を
面白くするか、レイドの邪魔にならないようにしてもらいたいものだ。

遊撃戦については、言うことはそれだけだ。

私なら、思いきって、
遊撃戦時に、敵を倒すとレイドボスを出るようにする。

どうせこのゲームは、ジェネシスのようにプレイヤー同士が戦うわけでなく、
相手のデッキをもとにはしているものの
CPUが制御する敵が出てきてそれを倒し、その得点の合計で競うだけなので同じことだと思う。
敵の代わりにレイドボスを出せばいいだけで、倒した得点を遊撃戦の得点に入れればいいだけだ。

もちろん調整すべきことはたくさんあるが、
以前述べたレイドの仲間が協力しにくようにしているシステムの改善も含めて
難しいことは何もないと思う。

ギルドメンバーが多数参戦するように、
レイドにも遊撃戦の両方にポイントを加えたり、お得感があるようにして、
協力して戦うことが面白くなるような仕組みになるように取り組めばよいだけだ。

レイドや遊撃戦についてを、
ユーザーからアンケートをとるのも良いし、
やれるかどうかというより、やるのかやらないのかの話であってやる気の問題だけだと思う。

また、
いいたいこととは、ずれたが、あと言いたいのは、
今回、二位スタートだったけど、
一戦目終了後、ランキングを見たら、
四位と五位に強いチームがいた。

最初から負けるみたいな発言は士気が下がるので、ギルド内の掲示板ではふれないようにしていたが、
当初の予想通り、うち四位で終わった。
いいたいのは、
うちに限らず、どこのチームも一戦目終了後、
今回は、三位に入れそうかとか、見極めてやる気を出すかを
決めているふしがあり、
あとは、それに従い悪い言い方をすれば、やっつけ作業になる。
つまり、残り11試合は何も楽しみのないギルドがたくさん発生しているということである。

全然乱舞には、ゲーム性がなく、やる前から順位がわかっているような組み合わせが多すぎる。
組合せというより、ゲームの仕様なので、
やはり、最終日にも頑張っても逆転できる要素がないというが、問題だと私は思います。

あと、一人ギルドの存在。

一人で楽しんでいる方は、それでよいと思うのだか、

だが、それと対戦するギルドにとっては、変化もなくツマラナイということだ。
さらにその一人ギルドの
戦闘力が19万超えていると、極めてたちが悪い。

そもそも大将軍は6人であるのに、残りの5人は居ないの出て来ない。
そこをそのままにして、対戦相手を一人だけのままにしておくので、つまらなくしている。

本来は、戦闘力が0に近い対戦相手を5人用意すべきなのに、
すぺて、そう毎回19万の対戦相手になり、
デッキも当然おなじ、まったく同じ相手と10~20回戦う羽目になり、
飽きてしまう。

対戦ギルドにも失礼ともいえる、
一人ギルドの場合は、一人ギルドだけ集めたリーグ戦をやって、別枠にするか、
もしくは、
6人に満たないギルドは、
足りない人数分、弱い将軍を用意し、補うようにするべきだと思う。

直接対決するときに、
1人より6人の方が不利という場合があるということが、
どういうことか考えてほしい。

対戦相手に、
弱い大将軍がいると、得点を稼ぎやすく、
19万の大将軍一人しかいないと、中々得点を稼ぐのが難しい。

戦闘力の低い初心者は、対戦相手が得点を稼ぎやすくするカモになってしまう可能性がある。

勝つためには仲間が邪魔だったりするということにならないように配慮するべきだし、

仲間が多い方が有利な方が当たり前なので、
一人ギルドの場合、5/6の確率で極めて弱い大将軍が出現するようにした方が、
ゲームとして楽しいと思いますが、どうでしょうか?
ディフェンス面では、
今のままでは、6/6の確率で19万の大将軍が出現するので、19万の大将軍6人いるのと同じである。
一人しかいないのにおかしくはないか(・・?


ドラゴンジェネシスは
基本的に、面白いのでいいようで、
それでも問題も多い。

やられて、寝ている方が有利だったり、お得だったり、
戦術のうちとはいうが、ゲームの醍醐味を損なう戦術が有利なのは、
問題だと思う。

戦うことが面白いゲームであってほしいものである。

しかし、うちのギルドの問題だが、

私が、しょっちゅう要望出しているのは関係あるのか分からないが、

やたら強い敵とばかりにあてられる。シャレにならんくらいの…。
本来、同じくらいのレベルの対戦相手と組むゲームだと思うのだが、

9連敗、2連勝、4連敗中という現状だが、

2連勝も僅差の勝利でしたが、
しかしイベント中も含めて、9連敗って惨いですよ~
へこみますよ~、もっと配慮したプログラムにしてもらいたいものだ。

運営に、対戦相手が強すぎる文句をつけてから、
よりいっそう強くなったような気がするが、
気のせいか(。´・ω・)?

ともかく、意見というか、
愚痴りたかったのです。すみません…(;^ω^)

さて残り試合、500位以内めざして頑張ります(^^)v

以前は、500位以内に、入れたのに、
うちも強くなったはずだか、中々入れなくなりました。

強くなっているのに⤵

他のギルドがもっともっと強くなっていることですなぁ~。大変すぎる(*^^*)

 【三國志乱舞】kcmギルド act0 《連絡所》 

【ドラゴンジェネシス】 ギルド セブンラック & L 《連絡所》 


0 件のコメント:

コメントを投稿