Translate

このブログを検索

2016年6月21日火曜日

各・熱帯魚水槽でPHを測定して見るとどうなるか?楽しみになってきました(^.^)


YouTubeにアップロードした動画のコメント欄に、
私の水槽にて
グッピーを見てみたいとのコメントがありました。

グッピー大分前の過去に飼育したことがありますが、
しばらくするといつの間にか居なくなってしまってました。

だだまたいずれは挑戦したいとはおもってましたが、
まだまだ先にやりたいこともあり、
すっかり忘れてました。

とりあえずPHを測定する為に、アマゾンにて測定器具を購入。昨日注文しました。

20年以上前に、
60cm水槽で、
酸性を好む魚とアルカリ性を好む魚と、
同じ水槽で飼いたいなと思い色々とやってみたことがありますが、



今考えると無駄なことを、笑われるようなことをしてました。

同じ水槽内の水質を酸性のところとアルカリ性のところを作ろうとしてましたが、
止水ぎみのところを、
作ったりやってみましたが上手くいきませんでした。

別水槽なら、もちろん簡単なんですが、
その頃、
テレビで、鯉と鯛を同じ水槽で飼うのも見てから、

やはり、一緒に飼うから面白いのだと思いました。

他の魚と一緒に飼うべきではない、
アベニーパファーを一緒に飼う方法がないかとかも、
数年前やってましたが、

途中までは上手くいってましたが挫折しました。
いずれまた…

 グッピーの繁殖も含めて挑戦してみようかな、
また迷っていますが、

本日、追加で、
産卵箱を購入
 買い合わせの都合で、
二つは今欲しくないけど、購入。
いずれ読みたい本と、バクテリアのようなもの(。´・ω・)?
産卵箱は、
持っていたものが、探しても見つからないで購入ですが、

グッピーの産卵目的ではなく、
いつも別の要件で使っていて便利なので購入しました。

でも、グッピーの産卵でも今回は使用したい(*^^*)


この前、十三湖に行ってきましたが、
その時に拾ってきた貝です。



拾ってきたものの、水質が変わりそうなのと、
雰囲気を壊しそうなので、

とりあえず、放置していましたが、

水質調整に使ってみるかもしれません。

とりあえず、大事になってきたので、箱へ

わざと割れたのを、拾ってきたのは、
稚魚や稚エビの隠れ家にもなればいいなということでした。

稚エビも増えているし、
ロックシュリンプも元気、
レッドチェリーシュリンプも抱卵が目立ちます
プラティーの繁殖も多すぎ、

酸性かアルカリ性かは分かりませんが、
水はできていると思います。

いじって悪くなる可能性も高いですが、
興味が沸いてしまいました…(^^;

ただ今どうするか
たいしたこと考えてませんが、妄想中です。

おかげさんで、楽しみが出て来ました。

グッピー買おうかな(。´・ω・)?
何を買おうかなとか考え中でした(^^)v

ちなみに、
二階の水槽の浮草がなくなったので、
左の水槽からすくって浮き草を移しました。

左の水槽

二階の水槽
 


ゴールデンアップルスネイルの食欲は、
旺盛です…

ポトスも食べられているような、そうでもないよう(。´・ω・)?

って感じでした(^-^;


追伸、熱帯魚関連の話題


追伸、PH測定購入 

0 件のコメント:

コメントを投稿