Translate

このブログを検索

2016年2月7日日曜日

熱帯魚撮影のために、カメラ買い換え、といっても古いのも現役。TG-4 Tough購入

今使っているカメラが、
FUJIFILMのFinePix XP10で
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0353.html


今回買ったものが、
OLYYMPUSのTG-4 Tough
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg4/



共通しているのは、水中でも撮れるほどの防水性、
必要ないですが、
実際に水中で撮れます。撮ったことないですけど(^-^;

前回買ったカメラは、仕事で外でも使ってたので、防水は必須ですが、
今回は全く最強の防水性は必要ないのですが、
それが売り文句のカメラを買いました。
TG-4は、
顕微鏡モードというがあって、
接写ができるカメラなのでそっちが目的で買いました。

このカメラで撮ったらしい雪の結晶の写真がカメラの広告にありましたが
撮れるのかなホントかなとは思いつつも買ってしまいました。

とりあえず、試し撮りしようと思いましたが、
バッテリー充電してなかったので、今充電中です(^^;

SDカードは別売りなので、とりあえず通販で先ほど注文しました。
買う時、気が付かなかった(^^;
あと充電器とバッテリーの予備のセット、カメラケースも買いました。

カメラのアップはこちら (これも含めて、ここまではXP10で撮った写真です)

デザインはどうでもいいのですが、あまり好きではない配色です。
まぁ、これでもいいですけど(*^。^*)

前回のは、色は青でデザインも好きでしたが、
非常に使いづらかったです。まぁ、しつこいようですけど、デザインはどうでもいいんですけど。

よく冬に外で撮影していたのですが、手袋(軍手など)をはいたまま撮影していると、
よく左手の軍手が写真に写り込んでました…

今回はカメラが真ん中なので、その点においては使いやすいと思います。
実際につかってみないと、まだわかりませんが、
明日使って見ようと思います。

日付が変わっているので今日になりますけど。
顕微鏡モードの
接写が出来るかどうか楽しみです(^^♪

しかし、水中撮影は、どうでもいいのですが、
水槽撮影モードとかあるカメラとかないものかと思いますけど、
あまり需要がないものなのかな(・・?

あったらすぐ買うけど。

今あるとしたら、買ったばかりなので、さすがに買えませんけど(^^;



追伸で
FinePix XP10の写真

TG-4 Toughで撮った写真です。

このカメラで随分と、左手の人差し指を撮りました(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿