Translate

このブログを検索

2016年3月9日水曜日

家庭菜園 レタスは熱帯魚のエサになるか(?_?)

以前も家庭菜園に触れましたが、
まだまだ植えるのは先かな(・・?

おっとい7日、月曜日の畑の写真です。
 
私の植える場所は、上の方の真ん中の狭いところ、
屋根の雪が落ちて貯まっているところです。



右側の少し広めのところが親父の縄張り(*^^*)

私は草取りが追い付かないので広いとあますので、
こんな感じです。
これでも、あましてます(^^;

雪割りし早く溶かさないと、早く植えれません。
 今年は雪も少なく溶けるのが早いので、

私がいつものとおりモタモタしていると、
雪割りする雪が無くなっちゃうで、すこし頑張ろうかな(*^^*)




ちなみに私はトマトが嫌いではないのですが、
好んでは食べないのですが、

ある日、ラジオで、
トマトと落花生を一緒に植えると、

落花生が水分を余計な水分を奪うので、
トマトの当分が凝縮されてトマトが甘くなるというのを聞きました。

私も食べたくなるようなトマトが作れるのかな(・・?

これが家庭菜園を始めたキッカケです。

コンパニオンプランツに興味を持ち試したかったのです。

一緒に植えると、害虫が来ないとか、病気ならないとか、
コンパニオンプランツに色々あるようですので、

組合せを考えるのが面白くてはまったのですが、

落とし穴がありました。


私はあまり野菜というか、果物も含め、草はあまり食べたいとは思わないのです。
嫌いというほどでもないので、
健康のために食べるようにはしています。


最初鉢植えで、種から始めたので、
芽が出ては楽しくなり、
日々の成長が面白くて、大嫌いな草取りも苦も無くこなしたりしましたが、
実がなって、いい感じになって楽しさマックス。

でもそこでストップ…。

収穫する食べないといけないので、やる気が起きないのです。
再三、仲間より、
食べたいもの植えた方がいいよとは言われていたのですが、

そもそも興味本位で遊んでいただけなので、
あんまり気にしてませんでした(^^;

さすがに
二年目は、食べたいものばかり植えましたが
SNSゲームに夢中になりすぎて、
ほぼ放置ぎみです。

花は食べなくていいので、花に興味が増した年でした。

三年目の今年は、
いまいち飽きていたので、
どうしようかと思いましたが、レタスを植えてみたいなと(^-^;

無農薬野菜で。


今日の朝、NHKで水族館で海水魚にレタスをエサとしてあげてました。
他の野菜よりも、一番食いつきがよいそうです。

よく熱帯魚でほうれん草を茹でて、エサにすることもあるかと思いますが、
熱帯魚より、アップルスネイルのエサにもなりそうだし植えてみようかなと…

まぁ市販のレタスで試してからにしようかな(*´ω`)

実はレタスは、苦いのではっきり嫌いなのです。
まぁ普通に食べてますけど。
植えるか迷うところです。

段々と楽しみになってきました。
今日だけかもしれませんが(^^;

ちなみに今日の畑の様子
仕事が終わってからだと暗い…
月曜日のは休暇でしたので、明るいので良かったですが、

しか~し
普通にもう一枚撮ったら、まいカメラTG-4 Toughのフラッシュが勝手に光って、
結構よく撮れました(^^)v

まだまだ雪があります。


その後2016/3/27

0 件のコメント:

コメントを投稿