Translate

このブログを検索

2016年5月16日月曜日

Crimaronの放浪記・日本一ポプラの木や浅瀬石川のイワナなどを見学(2/2)

昨日に引き続きです。

浅瀬石川ダムです。


ついこの間、
クレストゲート4つから放流が行われ、
ニュースになりました。


クレストゲートとは、一番上の放流口です。
ちなみに、
夜間の照明アップとかもあったようです。

 以下、ダムや黒石市の桜の名所・東公園の写真や動画です。



これは、橋の上から撮影。


この橋は、ドラマの撮影にも使われた橋だそうです。
資料館で紹介されてました。

ここから資料館の紹介です。



資料館の駐車場から撮った写真。

ここが資料館。ダムカードが貰えます。
資料館の中の二階から撮影
後は、中に飾ってあった水槽です。

他に昆虫についてや、ダムについてのことなど、
色々展示&説明がありましたが、

来られることがありましたら、来られた時のお楽しみにしておいてください。

亀の水槽
とりあえず、あんまり興味なし…(^^;

もっと面白く出来ないものなのかな…
ここからお魚。
ダム湖にいる魚のはずなのだが、
フナの他に赤いのがいるな(・・?

ここは鯉。

そしてイワナ。
ちと興味ありでした。


渓流魚を飼ってみたいような気もしますが、

今の熱帯魚で手一杯なので、見るだけにしますけど、
亀やザリガニも、魚と一緒に買いたい(*^^*)

魚はエサにもなってしまうけど(^^;


そして見ての通り動画。

最近のいつもカメラTG-4で、全部撮影しています。
そしてメダカ

特に変哲なし。まぁこんなもんかな(*^^*)


その後き、東公園にいってみました。

サクラの咲いている頃に、
ふと見つけた公園で、

前回、よくみてなかったので、
また行って見たくなりました。

全景です。


見どころの紹介

日本一大きいという、
ポプラの木です。

確かに大きいですが、凄さがイマイチよく分からない…。

分かりやすく比較するものがあればなぁ、

上から見たポプラの木
あとは、公園の様子です。

そこそこというか、結構散歩できるくらい広いし、
遊具やスポーツ器具のようなものもあります。




どうでもいいのですが、

この日は、どこもかしこも水の勢いが凄かった。

ちとだけ面白いと思ったけど、

私以外は、まったく興味なしの代物(*^^*)





こういうのも見るのが好きなんです…

階段上った上の方の公園です。


なんか城っぽい雰囲気も、
微妙



サクラが咲いて時は風情がありました。

サクラが咲いている時に、以前は来たのですが、

その時に撮影したのは、スマホで、
私のAU&シャープのスマホのファイル管理機能が
てショボいので、非常に使いにくい。

SDカードに落としたりするのが、
大変なので、まだアップできないでいます。

バックアップ機能を使えばいいのかもしれませんが、
大分貯まっているのでたいへんでもあり、

私には、メンドクサイスマホです。

前回、使ってたスマホは簡単だったのになぁ~
充電器の差し込み口がこわれたので、

丁度、二年で買い換えしました。

今年の七月で、また二年なので、

また買い換えます。
トーシローの私でも、
使いやすいのを探します(*^^*)

ちなみに、
まぁこの後、浪岡の道の駅にいって、イワシラーメンを食べて帰宅しました(`・ω・´)ゞ




ちなみに
これがクレストゲートからの放流というものです(*^^*)


追伸、
イワナ&ダムの映像をYouTubeにアップロードしました。
宜しければご覧下さい。



追伸、6/6の
Crimaron放浪記


追伸、
2016/7/31の虹の湖様子
イベントのあった日です。肝心のその様子はありませんm(__)m

ダムの上から
その映像、面白くもないですが…


それより資料館のお魚でも撮ってこれれば良かったのに…残念


追伸、秋
資料館、ダムの話題

0 件のコメント:

コメントを投稿