Translate

このブログを検索

2016年6月5日日曜日

浮き草対策で、ゴールデンアップルスネイル注文 &家庭菜園 その後

以前、購入したゴールデンアップルスネイルは、
三つの水槽に散らばって、
それなりに食べてくれているようですが、

なんかコケとかも食べるのが忙しいのか、
浮草が増えてく一方です。

まぁすくって捨ててもいいのですが、
ゴールデンアップルスネイルの繁殖もまたしてくれないかなと、
当初期待して購入したのもあり、

また繁殖を期待して追加購入することにしました。

水槽はそれぞれこんな感じです。

これは、左の水槽

そしてこれは、
浮草が一時ほぼなくなった水槽、
上段の水槽です。





また増えてきました。
ここにも一匹だけは、脱走せずに残ってます。
何故か残りの四匹は、

戻しても戻しても脱走するので諦めました。
脱走しても下の水槽に入るといいのですが、

床に落ちているので焦ります…

購入したものは、ここに二匹と
左の水槽にひ一匹いれようかなと検討中。


こちらには入れません。
入れなくてもこっちに集まってしまう可能性高し…

ということで、
浮草対策で、またゴールデンアップルスネイルを3匹購入

前回購入したお店とは別のお店です。今回は、ネオスでまた、アマゾン経由でした。
5匹買おうと思ったのですが、
3匹のが表示されたので、
それでもいいかという感じで変更

他の生体・熱帯魚とか売っているので、
送料も取られるし、
ついでに、シュリンプ類も購入しました。

ロックシュリンプも上手く育てられる自信ないですが、
今現在、一匹元気に育っているようですので、
お仲間を追加です。

レッドチェリーシュリンプは、
全部上の水槽に入れても、
いつのまにか、全部の水槽に散らばって、
どんどんへっていくだよなぁ~…(^^;

上手く繁殖させる
なんかいい方はないものかと、
色々、水槽内に隔離とか作ったりしても上手くいかず。

完全に別水槽の時は、最初は上手くいったけど、
ヒドラが大発生してから、上手くいかない。

まぁそのうち何か試したいところです(*´ω`)


ホントは平日に届くとこまるのですが、

よく見たら土曜日に届くとのことでしたので、
注文しました。

でもなんか不安…




芝桜ように、
また7袋、ホームセンターから培養土購入。



ここに前回購入したもの含め、
入れました。



反対からの写真


 ほぼ使いきり

後は、
注文した芝桜を植えるのみ(*^^*)

延長に対して、芝桜は足りないけど、
とりあえずここは終了の予定…


植えた落花生は、あんまり変化なし、
雑草は順調に増えてます。



裏側の畝には、去年の残りの
トウモロコシの種を植えました。

去年は遅く蒔きすぎて、
収穫が遅すぎて、食べられず…

おっとしは良かったのですが

こっちも雑草がいっぱい



大分雑草をとったつもりが、写真敵にはあんまり変わらない…

ここに、植えました。
植える前に位置確認で写真撮ったけど、
よく見えませんな(^-^;

赤いのが種です。


まぁ自分で後で分からなくなるので、
一応記録として、撮った写真です。

それにしても、他も早く植えなきゃ、種を蒔かなきゃ、
去年の二の舞になりそう…。

まぁ、芽が出たのもあるので、
それを植えようかな、次週は(*^^*)

水槽の水換えもしないとな…

めんど~(´・ω・`)


追伸、
熱帯魚などの話題のこと 

追伸、6/11
家庭菜園&ガーデニング

0 件のコメント:

コメントを投稿